logo

震災支援iPhoneチャリティー講座 位置情報サービスiPhone/iPadアプリ開発セミナー

2011年4月30日 (土)
[ セミナー ] 株式会社オープンウィンド

開催場所:東京

開催日:  2011年4月30日

申込締切日:2011年4月28日 (木)

連日、被災地域の惨状を報道で見るにつけ、IT企業として何が出来るかと考えた結果
オープンウィンドでは私達が保有する講座をチャリティーとして提供させて頂く事と致しました。

東北地方太平洋沖地震以降も各地で地震が発生している事もあり、今後の災害に役立つ技術として、GPSを活用した安否確認ができるアプリやシステムが増える事も願い、iPhoneおよびAndroidの位置情報サービスアプリセミナーをチャリティーセミナーとして開催致します。

-----------------------------------------------------------------
今や大人気のiPhoneやiPadですが、App Storeで販売されている多くのアプリケーションを利用だけでなく、自分でもアプリケーションを開発してみたいという方が多くなってきています。

また、企業が業務システムと連動して幅広い活用が期待できるiPhoneやiPadをクライアント端末として利用したいという要望も増えてきています。

そこで、iPhoneとサーバを連携させる技術として登場してくるのがWebサービスです。

本セミナーでは、WebサービスをiPhoneから利用するアプリの題材として、ぐるなびが提供するWebサービスを用いて店舗検索アプリの制作を行います。

GPSと地図を利用した店舗検索アプリを開発してみたいと言う方だけでなく、業務システムと連動をさせるための方法を学びたいと言う方向けのセミナーとなっています。

■開催日時
2011年4月30日 (土) 10:00~16:30

■会場
中央区立ハイテクセンター
東京都中央区八丁堀3-17-9

■費用
15,750円(税込)

■カリキュラム

1. Webサービスとは

2. iPhoneからの「ぐるなびWebサービス」へのアクセス方法

3. iPhoneでのXMLパース処理

4. 位置情報(GPS)の利用

5. マップ処理(iPhoneでのGoogle Mapsの利用)

6. マップへのアノテーション処理

7. 業務システムなどサーバとiPhoneを連携させるために

今日の主要記事