logo

会計グローバル・ソリューション セミナー in 中国上海:日系企業が中国で求められている会計情報基盤とは?

開催場所:海外

開催日:  2010年11月19日

申込締切日:2010年11月18日 (木)

これまでの日本の海外進出企業各社は、早くからグローバルにビジネス展開していたものの、その各拠点は独立法人として運営され財務会計においては決算情報を本社に定期的に報告するのみの情報連携しか実現できていなかったのが実情です。

昨今、特に競争が激化する中国市場において日系企業は現地のルールに即した財務会計を実践しつつ、そのビジネスを細かく分析するために管理会計の実現も必要となって来ました。さらに本社がIFRS基準の報告を開示するため、またその開示に細かいセグメント別の情報も開示するため、各海外拠点は現地のシステムで本社が要求するセグメント別の情報を捕捉し、決算報告のスピードも今まで以上のスピードを求められるようになります。

このような背景の中、グローバルに日本企業の会計・税務業務を支援し、数々の実績を残されているグラントソントン太陽ASG株式会社の協力のもと、中国現法における会計システムのあるべき姿を提言いただくとともに、さらにグラントソントン太陽ASG税理士法人 中国デスクパートナーの下岡氏をお招きし、中国でビジネスを展開する日系企業における財務・税務の観点を踏まえた利益最大化の施策をテーマにしたセッションを加えてセミナーを開催させていただきます。

また、実際に中国関連企業でインフォアの会計ソリューションSunSystemsをご利用いただいているYKK(中国)投資有限公司 副総経理の上田氏に実際の会計システムの実用事例をご講演いただきます。

世界トップクラスのERPベンダーとコンサルティングファームが開催する会計ソリューションセミナーの記念すべき第一回です。
ご多忙とは存じますが実践的な情報ばかりを集めたセミナーになっておりますので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

今日の主要記事