logo

企業統治に役立つ漏えいリスクマネジメントセミナー ~漏えい事故対応に求められる事前準備と事後対応の処方箋~

2007年9月12日 (水)
[ セミナー ] NTTデータ・セキュリティ株式会社

開催場所:東京

開催日:  2007年9月12日

申込締切日:2007年9月11日 (火)

このたび、NTTデータ・セキュリティ株式会社は、マネジメント層やセキュリティ推進メンバー向けに、企業統治に役立つリスクマネジメントセミナーを開催致します。

皆様は、IT統制や情報漏えい対策が必要であるとお聞きになる機会は多いかと思いますが、もしも情報漏えい事故が起きた場合、どのような対応が必要なのか、実務に役立つリスクマネジメントのお話をお聞きになられた事はありますか?

今回は、情報漏えい事故に備えたセキュリティ対策や有事の沈静化に役立つ適切な事後処理について、企業実例などをもとに講演をします。

万が一、事故が発生した場合に備えて、日頃どのような対策や体制を強化し、有事にどのような心構えで対応するのが良いのか?セキュリティ事故の事実関係把握から、お客様・マスコミ・各組織関係者従業員等への対応準備まで、平時から事態沈静時までに必要な体制や対応事項について、実際の事故に直面したセキュリティ推進メンバーが経験した具体的事象をもとにお話します。

さらに、企業の業務運営を安心して任せるにはどのようなマネジメントの方法があるのか?業務シナリオやイントラネットの環境から考えられるリスクを整理し、情報漏えいを防止するIT活用例として、業務と情報の流れに適した対策をご紹介します。

皆様のセミナーへのご参加を、心よりお待ち申し上げます。
 リンク

【プログラム】
14:30~15:20
企業における情報漏えい事故発生時の適切な対応について

平時や有事の際に、どのような対応や準備をとる事が適切なのか?豊富な経験を元に、企業がとるべき具体例を順を追ってご説明します。
NTTデータ・セキュリティ株式会社
取締役 井上克至

15:20~16:00
内部漏えいを止めるセキュリティ管理とは

業務フローに適した情報漏えいリスク対策について講演します。ログの可視化と承認フローによるの管理的対策や、リスクに応じた機能的対策をどう組み合わせることがより安心して運営できるのかについてお話します。
NTTデータ・セキュリティ株式会社
営業本部 川本真聖

16:10~16:50
電子メールの情報漏えいを防止する最新のアプローチ

対症療法的な対策から、リスク管理の視点に立ったコントロールへと移行する電子メールセキュリティのトレンドについてお話します。また、電子メールの情報漏えい対策に関して、今すぐできること、多くの企業ですでに実施されていることなどを、事例を織り交ぜながら具体的にご紹介します。
クリアスウィフト株式会社
マーケティングディレクター 宮本哲也

16:50~17:00 質疑応答
 リンク

今日の主要記事