お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ISO20000スタートアップガイド~ 構築から運用方法まですべて教えます ~

2007年9月20日 (木)~
開催場所 : 東京
開催日:  2007年9月20日
申込締切日 : 2007年9月10日 (月)
ITサービスマネジメント(ITSM)の規格であるISO20000。ITSMとは、ITサービスの品質安定をはかるため、SLA(サービスレベルアグリーメント)を提示し、SLAを達成するための計画を実現することです。仕組みを構築することで、ITサービスの停止などによる事業損失のリスクを軽減、さらに顧客からの信頼を大きく得ることができます。



このセミナーでは、自社でISO20000を構築、運用したいというコンプライアンス、システム統括のご担当者様向けに、マネジメントシステムコンサルタントが丁寧に基礎から運用までの手法を伝授します。ISO20000構築支援実績に裏打ちされたノウハウを、皆様にお教えします。セミナー終了後には、規格をより理解していただくために、解釈用テキストの配布、個別相談会を予定しています。


講座スケジュール  講座内容

 ■事業活動に照らし合わせたISO20000要求事項の解釈とその実現例
 →規格が要求する項目を、イメージしやすい事業活動の事例をもとにご説明します。

 ■サービスの提供から、サポート業務における実現すべきISO20000の要求事項とその解釈
 →ISO20000のITIL部分の要求事項で、 実施すべき活動を洗い出してご説明します。
     
 内容例:
  ・サービスレベル管理で実現すべき項目
  ・サービスのリスク管理の仕方
  ・構成管理で実現すべき項目

 ■ITサービスマネジメント規格の適合事例
 →ITサービスマネジメント規格の要求事項を、どのように適合したかを過去の事例をもとにご説明します。

 ■質疑応答