アマゾン、Worldwide ConsumerとAWS部門にCEO職を新設

Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2016年04月08日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonが、幹部2名をそれぞれの部門の最高経営責任者(CEO)に任命した。米国時間4月7日付の同社ブログで明らかになった。

 Worldwide Consumer部門とAmazon Web Services(AWS)部門のCEOに、Jeff Wilke氏とAndy Jassy氏がそれぞれ指名された。同社の小売部門とクラウドコンピューティング部門が著しい成長を遂げていることを受けた決定だと、Amazonは説明している。

 同社によると、このたびの人事で新しい職位についたのはこの2名だけだという。

 「組織再編をしようというのではない。2人がここしばらく果たしてきた役割を正しく評価した人事だ」(Amazon)

 同社CEOのJeff Bezos氏は今週、株主宛の年次書簡で、AWSは過去のAmazonよりも速いペースで成長しており、Amazonの同じ時期と比べると大きな事業になっていると述べていた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加