CES 2016

ドロイド「BB-8」トイを手の動きで操る--Sphero、フォース不要の操作用リストバンドを披露

Claire Reilly (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年01月06日 10時46分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 玩具メーカーのSpheroは映画「スター・ウォーズ」の新型ドロイド「BB-8」の人気を見越して、スマートフォンで制御可能な転がるミニチュアトイである初代「Sphero BB-8」を発表した。同社は現在、アップデートに着手しており、従来のスマートフォンの代わりにウェアラブルを採用した。

 Spheroの「The Force Band」はデジタル腕時計のような外観(ただし、スクリーンはない)で、BB-8の動きの制御を可能にするセンサが埋め込まれている。ユーザーはBB-8を「Force Push」(前進)および「Force Pull」(後退)させることができるほか、手を回転させて方向転換させることも可能だ。これらはすべてBluetoothによって実現される。ジェダイのマインドトリックは不要だ。

 The Force Bandは2016年秋に単体で発売される予定で、既存のSphero BB-8と連携させることが可能だ(価格は未発表)。しかし、より映画に近いドロイドをThe Force Bandと一緒に購入したい人のために、Spheroはひっかき傷やすり減った跡のついた「歴戦」のBB-8も新たに発売する予定である。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加