logo

[ウェブサービスレビュー]インターネット上からコピーサイトを発見できる「影武者」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サムライファクトリー
内容:「影武者」は、手元にあるテキストがコピペでないかどうかをチェックできるサービスだ。インターネット上に存在するウェブページを対象に、完全なコピペはもちろん、単語単位で言い換えたテキストなども検知し、類似の度合いをパーセンテージに換算して表示してくれるので、効率的にコピペを発見できる。

 「影武者」は、手元にあるテキストがコピペでないかどうかをチェックできるサービスだ。インターネット上に存在するウェブページを対象に、完全なコピペはもちろん、単語単位で言い換えたテキストなども検知し、類似の度合いをパーセンテージに換算して表示してくれるので、効率的にコピペを発見できる。

  • 「影武者」トップページ。ビジネスポータルサイト「BIZ SAMURAI」の1コンテンツとして提供されている。利用には会員登録が必要で、初月は10回まで無料で利用でき、次月以降は月額4320円からの有料サービスとなる

 使い方は簡単で、用意したテキストをフォームに貼り付け、チェックを実行するだけ。数秒から数十秒待つことで、インターネット上に存在するテキストの中から、類似していると判定されたウェブページのタイトル、URL、文字数、重複した割合が一覧で表示される。「詳細」をクリックすると該当箇所を抜き出して表示してくれるので、実際にそのページを開いて探さなくとも、ページ内でどのような文脈で使われているか、多数のページを効率的に確認できる。

  • まずは重複チェックを行いたいテキストを入力。コピペして入力するだけでなく、指定したURL上にあるテキストを読み込んだり、ローカルのファイルをアップロードして読み込ませることもできる。ドメインを絞り込んでの検索にも対応

 テキストは直接貼り付ける以外にも、指定したウェブページから読み込んだり、あるいはローカルにあるファイルをアップロードすることもできる。またドメインを絞り込んでの検索にも対応するので、特定の論文掲載サイトやWikipediaなどに限定して、検索を効率的に行うことも可能だ。有料プランではチェック結果をCSV形式でダウンロードできる機能も用意されている。

 全文をコピペしたページであれば、本サービスに頼らなくとも検索エン ジンを使っての発見は比較的用意だが、本サービスを使えば文章の骨組みはそのままに単語単位で言い換えたり、漢字を開くなどの加工を施したページについても検知できるのが利点だ。この場合、完全に重複している箇所に色がついた状態で表示されるので、加工の度合いが一目瞭然になる。作為的な盗用を行っているサイトを発見するには極めて有効というわけだ。

 同等サービスでは、入力したテキストの中から数カ所のフレーズのみに限定してチェックを行うツールもあるが、本サービスではこうした制限はなく、最大5000字までの検索に対応できる。ただし1アカウントごとに月あたりの検索可能回数が決まっており、また文字数が多いと複数回分の検索とみなされて残り回数を消費してしまうほか、チェックにかかる時間も長くなる。それゆえ実際に検索を行う際は、テキスト内の特徴のある箇所のみに絞り込んだほうがよいだろう。

  • 「チェック開始」をクリックしてコピー検知を開始する。文字数に応じて利用可能な残回数が減るので、テキストはなるべく絞り込んで減らしたほうがよい

  • 数秒~数十秒待つと検知したウェブページのタイトル、URL、文字数、重複した割合が表示される。「詳細」をクリックすると重複と判定されたテキストが表示されるので、サイトにアクセスすることなく詳細が確認できる

  • 文章の骨組みはそのままに単語単位で言い換えたり、漢字を開くなどの加工を施したページについても検知できる。この場合、完全に重複している箇所のみ色がついた状態で表示される

-PR-企画特集