logo
Indiegogo

スマホを耳式体温計に変える「Tympani」--電池不要でコンパクト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 体温は、健康かどうかを判断する指標の一つとなるデータ。体調が悪いと感じたときには、念のために測っておくとよい。

 そんなとき、スマートフォンを耳式体温計にするデバイス「Tympani」を使ってはどうだろうか。現在クラウドファンディングサービスIndiegogoで支援を募集している。


スマホが耳式体温計になる(出典:Indiegogo)

 Tympaniは、iPhoneやAndroidスマートフォンのイヤホンジャックに挿して使う体温計。耳に入れると、赤外線を検知して体温を測り、スマートフォンに表示する。脇下や舌下で測るタイプだと計測に30秒から1分かかってしまうが、Tympaniは2秒ほどで済むので乳幼児にも使いやすい。


乳幼児にも使いやすい(出典:Indiegogo)

 対応アプリに体温の履歴を記録しておくと、医師に診てもらう際に役立つ。定期的に体温を測る必要がある場合は、アプリに設定しておくと測り忘れを防げる。


対応アプリが賢い(出典:Indiegogo)

 電池は不要で、イヤホンジャックから供給される電力で動く。小さいので邪魔にならず、旅行先にも持って行ける。

 Indiegogoでの目標金額は1万ドル。記事執筆時点(日本時間8月28日18時)で約1200ドルの資金を集めている。

-PR-企画特集