オリンパスは4月10日、スティックタイプのICレコーダー「Voice-Trek VP-10」を発表した。ポケットの中でもクリアな録音ができる「擦れ音フィルター」を備える。発売は4月17日。想定税別価格は1万円前後になる。
高さ130mm×幅17mm×奥行き17mmで、重量約37.5gのスティック型デザインで、ポケットの中に入れたまま使用することが可能。本体には、ごそごそ、がさがさといった雑音を低減する擦れ音フィルターを搭載し、ポケットに入れたままでもクリアな録音ができるとしている。
録音モードにも「会議」「商談」「メモ」に「ポケット」を追加。4つのモードから最適な録音シーンを選ぶことで、聞き取りやすい音声収録が可能になる。
上部に備えたマイクは、新開発の全指向性ステレオマイクでポケットに入れたままでも話す声をしっかり拾い、低ノイズ、高音質録音を実現。電源オフの状態でも、RECスイッチを入れるだけで録音を開始するワンタッチ録音機能も搭載する。
本体には4Gバイトの内蔵メモリを備え、128kbpsのMP3形式で約66時間の録音が可能。USB端子も内蔵し、PCとダイレクト接続も可能だ。電源には単4形乾電池を1本使用。アルカリ電池を使用すれば、約50時間の録音に対応する。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス