Adobe Systemsの画像編集ソフトウェア「Photoshop」がリリースされたのは、25年前の米国時間1990年2月19日だ。同社はこの節目を祝うキャンペーンの一環として、Photoshopを使って作成した手の込んだアートワークからなる素晴らしいショートムービーを公開した。
Aerosmithの曲「Dream On」に乗せたこの動画は、世界中のアーティストから動画のためにAdobeに寄せられたPSDファイルを使って作成された。Adobeは、アーティストたちの画像をレイヤごとにアニメーション化して映像を作った。すべての作業はPhotoshopで行われている。
おまけに、映画「ホビット」シリーズの主人公であるビルボ・バギンズが登場し、オタクたちを喜ばせている。
Adobeはさらに、コンセプトから製品まで、25年以上にわたる道のりのさまざまな節目を示したタイムラインも公開した。また、Photoshop開発者の1人であるThomas Knoll氏は、太平洋時間午前11時にRedditのQ&Aセッション「AMA」(Ask Me Anything)に登場した。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?