Kickstarter

スマートフォンのロックを自動解除する「SALT」カード

河部恭紀 (編集部)2014年09月26日 15時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「SALT」は、ペアリングさせたスマートフォンのロック解除をパスワード不要で可能にするためのカードだ。SALTは、ペアリングさせたスマートフォンが10フィート(約3m)以内にある場合、ロックを自動で解除する。

 逆に、ユーザーがスマートフォンをどこかに置き忘れた場合、ユーザーが持っているSALTがロック解除圏外に出ると、スマートフォンは自動的にロックされる。また、SALTを入れた財布やバッグをどこかに置き忘れた場合、スマートフォンにインストールしたアプリによってその置き場所を知ることができる。


提供:SALT LLC

 SALTはBluetooth Smart技術を採用するとともに、カスタムバッテリを搭載しているため1回の充電で約1年間使用が可能だという。SALTの大きさは、3.370インチ(約8.6cm)×2.125インチ(約5.4cm)×0.061インチ(約0.15cm)でクレジットカードと同等になっている。

 SALTはKickstarterで資金を集めており、10月12日の締め切りまでに5万ドルを集めることを目標としている。本稿執筆時点で2万ドル以上を集めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加