Foursquare、パーソナライズしたローカル検索を導入へ--ロゴも刷新

Dara Kerr (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年07月25日 10時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 競争が激しいソーシャルメディアの世界において、ユーザーに使われ続けるために努力することは容易ではない。いろいろな企業が現れては消え、生き残りをかけて戦っている。

 最近話題になることが少なくなったソーシャル企業の1つFoursquareは米国時間7月23日、大幅なブランド変更とユーザーへの訴求に再度注力する予定であることを発表した。同社は、新しいロゴ、パーソナライズした検索、そして、新しい「Swarm」アプリに重点を置く予定だ。


 Foursquareは同社ブログへの投稿で「誰しも皆、世界を探検しているがその方法は異なる。それぞれが持つ好み、友人、信頼している人たちによって導かれている。ローカル検索はこのことを得意としていない」と述べている。「われわれは、これを変えようとしている。今後2週間ほどで、新しいバージョンのFoursquareの提供を開始する予定だ。このバージョンは、すべて皆さんに関するものになる」(Foursquare)

 Foursquareは現在、自社のアプリが人々の好みを理解したり、興味に応えたりするように取り組んでおり、同社はそれを「パーソナライズされたローカル検索」と呼んでいる。

 「皆さんが、好みを追加したり、エキスパートをフォローしたり、または、数日間歩き回ったりすることで自身に関していくつかをFoursquareに教えてくれたら、このアプリは100%皆さんのものになる」(Foursquare)

 Foursquareのリニューアルの中心にあるのは、チェックインすべてを新しいSwarmアプリに移行することだ。Swarmは5月に登場したが、場所へのチェックイン機能と異なるエリアの発見を併せ持つ。同社は、ユーザーがチェックインや友達をこの変更で失うことはないと述べている。

 また、Foursquareの新ロゴは、チェックインのみの旧システムからの脱却でもある。この新ロゴは、チェックマークがなくなっており、マップピンのようにも見えるシンプルで新しいピンクの「F」で構成されている。

 Foursquareは、「このロゴは、マップピンとスーパーヒーローのエンブレムを合わせたものになるようデザインされている」と記している。「われわれは常々、Foursquareについて、皆さんに街を探検するためのスーパーパワーを与えるようなものと考えている。新しいロゴはそのようなビジョンを反映している」(Foursquare)

 Swarmは現在、ダウンロード可能になっている。Foursquareのパーソナライズされたローカル検索は、2週間ほどで提供される予定となっている。

Foursquareのパーソナライズされたローカル検索
Foursquareのパーソナライズされたローカル検索
提供:Foursquare

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加