logo

キングジム、スマホで写真や音声を管理できるQRコード付き「リンクノート」

坂本純子 (編集部)2014年03月04日 14時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キングジムは3月4日、ノートの各ページに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み取り、手書きメモに関連する写真や音声データを登録して管理できる「リンクノート」を4月11日に発売すると発表した。

「リンクノート」
「リンクノート」

 ノートに印刷されたQRコードと、スマートフォン内の写真や音声、動画、URLをリンクさせることで、デジタルとアナログの情報を一括で管理できる新しいコンセプトを特長とする。

 使用方法は、専用アプリを起動してアプリ上のカメラでリンクノートの各ページに印刷されているQRコードを読み取る。その後、データの選択画面でメモの内容に関連するスマートフォン内の写真や音声、動画、URLデータを選択して登録する。登録後は、確認したいページのQRコードを読み取るだけで、登録した複数のデータを呼び出せるというもの。ページごとに異なるQRコードがついているため、メモの内容に合わせて必要なデータを登録して、手軽に呼び出せる。

 専用のスマートフォンアプリ「LINK NOTE App」はApp StoreとGoogle Playで4月11日に無料配信予定。初年度販売目標は合計で10万冊。

-PR-企画特集