logo

Pinterest、「Interests」ページを公開--ユーザーの興味に基づくピンを表示

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年01月28日 11時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Pinterestがさまざまな興味に合致するピンを整理して表示する特別なツールを公開した。この機能の狙いは、4800万人以上のデスクトップユーザーがインスピレーションを得るプロセスを簡単に利用できるようにすることだ。

 米国時間1月27日より、ウェブサイト上のカテゴリメニューの一番上に「Explore Interests」オプションが表示されるようになった。このリンクをクリックすると、過去にピンした物事に基づいてパーソナライズされた「interests」ページに移動する。この機能の公開により、写真や動画、GIF(先週新たに対応)をデジタルピンボードに「ピン」できる同ソーシャルネットワークは、さまざまなカテゴリの探索を越えて、予測の領域に足を踏み入れた。

 Pinterestはブログ投稿の中で、「これまで、Pinterest上の膨大な数のPinはすべて、ごく少数の広範なカテゴリに分類されていた。そのため、自分の庭についてのアイデアを求めて閲覧している場合、『ガーデニング』のようなカテゴリにアクセスして、すべてのPinを調べなければならなかった。つる性植物やエゾデンダを含むPinを多く収集してきたユーザーの場合だと、Interestsページは垂直庭園を推薦するかもしれない」と述べた。

 一見したところ、新機能は驚くほど精度が高く、実際に筆者にとって興味のあるピンを即座に表示することができるようだ。とはいえ、Pinterestはこのリリースを「プレビュー」と呼んでいる。つまり、典型的な新興企業の手法で、Pinterestは人々がこの未完成の機能を既に完成された機能だと誤解しないことを願っている。Interestsは、当面デスクトップ版のみの公開となるが、モバイル版も間もなく公開されるという。

Pinterest Interests
Pinterest Interests
提供:Pinterest

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集