家電ベンチャーのBsize、スギ間伐材で作ったワイヤレス充電器を発売

岩本有平 (編集部)2013年10月17日 10時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bsizeは10月16日、ワイヤレス充電器「REST」を発売した。同社のオンラインストアから購入できる。価格は1万9900円。10月24日より順次発送を開始する。

 RESTは、国産スギの間伐材で作られたワイヤレス充電器。ワイヤレス給電の国際標準 規格であるQiに対応する製品を置くだけで充電できる。

 通常、スギは柔らかく、家電には適さない素材といわれている。だがBsizeでは、ス ギを半分の厚みに圧縮して硬度を3倍に高めたことでスギを利用した家電を実現した としている。

 Bsizeは2011年の設立。テクノロジとデザインを高度に融合し、社会に貢献することをミッションに掲げる。代表取締役の八木啓太氏は、 富士フイルムにて医療機器の機械設計に従事したのちデザインを独学した。2011年には同社初となる製品であるLEDデスクライト「STROKE」を発売。同製品はred dot design awardやGOOD DESIGN awardなどを受賞した。RESTは同社の第2弾製品となる。


「REST」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加