logo

ネットショップ構築の「BASE」、ショップ管理と商品購入が可能なiPhoneアプリ

岩本有平 (編集部)2013年07月03日 11時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 BASEは7月3日、ネットショップ構築サービス「BASE(ベイス)」のiPhoneアプリを公開した。App Storeにて無償でダウンロードできる。

 BASEは、会員登録と商品登録だけで手軽にネットショップを開設できるサービス。2012年11月にサービスを開始し、半年で3万件以上のネットショップが作成された。

 月額利用料などは無料。ただしクレジットカード決済の際には、手数料3.6%+40円がかかる。また、独自ドメインの利用や商品の保管、梱包、配送代行といったオプションサービス群「BASE Apps」も提供している。

 iPhoneアプリでは、ネットショップの開設から商品の出品や店舗管理までの一連の機能を無料で提供する。また、BASEで作成されたネットショップの中から、スタッフが厳選した店舗を閲覧し、商品購入が可能。

 BASE代表取締役の鶴岡裕太氏によると、5月末時点でBASEでの商品購入の6割はすでにモバイルからとなっており、そのうち7~8割がiPhoneに集中しているという。

 iPhoneアプリでは、BASE Apps以外の機能は一通り利用できるようになっている。「もともとショップ管理者向けの機能から作ったが、買い手のための機能も用意した。会員登録なしでもショップに並ぶ商品を購入できるようにした」(鶴岡氏)。また、ショップ向けにアプリへの商品掲載機能なども提供を検討する。

  • 商品購入も可能な「BASE」のiPhoneアプリ

  • 画面左側に各種の管理メニューが並ぶ

-PR-企画特集