「Boxcar」は、TwitterやFacebookといったSNSの新着などの情報をプッシュ通知するためのアプリだ。GmailやRSSの新着を通知する機能も備えており、多くの情報をオールインワンでタイムリーに受信することができる。
本アプリでは、さまざまなSNSのアカウントを登録しておくことで、それらSNSの新着情報を受信できる。例えばTwitterであれば、リプライやリツイート、お気に入りへの登録はもちろんのこと、自分が相手のリストに追加された場合、フォローされた場合など、さまざまな情報をプッシュで受信できる。
これらの情報はタイムライン形式で時系列に表示できるので、複数のSNSを利用している場合でもそれぞれのアプリを個別に立ち上げることなく一元管理できる。タイムラインはすべてのSNSを並べた状態のほか、各SNSごとに個別に表示することもできるので、ケースバイケースで切り替えるようにすれば、通知件数が多すぎる場合でも情報を見逃さずに済む。
また、Gmailなどメールサービスの新着通知や、RSSの更新通知も同様にプッシュ通知できるので、SNSに限らずさまざまな情報をひとつのタイムラインに集約できる。通知センターへの表示のほか、ポップアップでの表示など、iPhone側が用意しているさまざまな通知方法を利用できるのもメリットだ。
ネックになるのは、Boxcar側のサーバの問題か、数時間単位で無応答になるケースが稀にあること。リツイートの集中時など過負荷の場合はもちろん、まったく無関係にレスポンスがなくなる場合もあり、信頼性は必ずしも高いとはいえない。とはいえ、純正アプリでも無応答が発生することはよくあるだけに、それらの保険として導入するという考え方は悪くないだろう。ひとえに安定性の向上を期待したいところだ。
>>「Boxcar」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」