logo

30人の友人限定で“飲みニケーション”支援するiPhoneアプリ「sakebii」

目黒譲二 岩本有平 (編集部)2012年03月14日 09時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 sakebiiチームは3月13日、飲み仲間との合流を支援するiPhoneアプリ「sakebii」をApp Storeで提供開始した。

  • 「sakebii」

 sakebiiは、TwitterやFacebook上の友人、電話帳に登録する友人などから選定した親しい飲み仲間に、「お酒が飲みたい」という気分を表明できるアプリ。友人同士で飲んでいる際の追加募集なども可能だ。

 飲みたい時間や場所、「飲みたい気持ち」の度合いを、30名を上限とする特定の仲間と共有できる。人数を限定することで、本当に親しい関係の友人での情報共有を促進させるという。共有された情報は、sakebiiのタイムライン上とアイコン上にプッシュ通知されるので、タイムラインで飲み仲間のステータスを確認して、電話やメールで連絡し合うことができる。

 sakebiiチームはプログラマ、デザイナー、ミュージシャン、ビジュアルアーティストを含む大学生7名と社会人で構成される。メンバーの梅澤亮氏は「お酒を飲みたいと思ったときに、Facebookで告知しても分からないことがある。本当に親しい友人だけに見たい情報をシェアして欲しい」としている。

-PR-企画特集