logo

Facebook上の友人のために誕生日パーティーを企画する「OEYバースデイ」

浅賀美東江 岩本有平 (編集部)2012年01月23日 16時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイネット・ジャパンは1月23日、「OEYバースデイ(オーイーワイバースデイ)」の提供を開始した。

 OEYバースデイは、誕生日を迎えるFacebook上の友人を祝いたいユーザーを募り、実際の飲食店でのパーティー開催までを支援するサービス。

 使い方はまず、ユーザーが誕生日を祝いたいFacebook上の友人を事前に選択しておく。同様に誕生日を祝いたいユーザーが5人集まると、誕生日を迎える友人にその旨が通知される。友人が誕生日パーティーの開催を承諾すると、「誕生日パーティーイベント」が作成され、日程や店舗などの情報が、メンバーに伝わるという流れだ。

  • サイト上で表示されるFacebook上の友人から、誕生日を祝いたい人を選択する。5人以上集まると、誕生日を迎える本人に通知される仕組み

 開催日や場所は、誕生日パーティーに参加するメンバーの希望日や、提携店舗のオファーなどをもとに、誕生日を迎える本人が決定する仕組み。店舗探しから予約や急な人数変更の連絡までを、マイネット・ジャパンのサポートデスクが代行する。

 提携する飲食店は、「麻布 豚組」などをはじめとした六本木・赤坂周辺、渋谷・青山周辺、五反田、鎌倉の11店舗。それぞれ参加人数に応じて「お誕生日特典」や「サプライズ特典」などを用意する。

 サービスの利用は無料だが、誕生日を友人に公開しているFacebookのアカウントが必要となる。パーティーの開催費用は、店舗ごとに飲食代を実費で支払う。当面はサービスのブラッシュアップと提携店舗の拡大を進める。将来的には飲食店への送客手数料で収益化を狙う。

-PR-企画特集