logo

ニコニコ動画がiPhoneのSafariで視聴可能に--SBMキャリア決済にも対応

藤井涼 (編集部)2011年10月13日 14時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは10月13日、同日中にiPhoneの標準ブラウザであるSafariで「ニコニコ動画(原宿)」の動画が視聴できるようになることを発表した。


safariで視聴した動画のイメージ

 これまで、iPhoneでニコニコ動画を視聴するには「ニコニコ動画iPhoneアプリ」を起動する必要があったが、HTML5に対応した動画プレーヤーを開発したことで、Safari上でもニコニコ動画の基本的な機能である動画視聴、コメントの投稿、動画のシークが可能になった。従来通りiPhoneアプリも使用できる。

 対応OSはiOS 4~5だが、iOS 5では動画上にコメントが表示されないとのこと。ニコニコ生放送には対応していない。

 またNTTドコモに続き、10月14日11時からソフトバンクモバイルのスマートフォン端末のキャリア決済に対応する。これによりニコニコ動画のプレミアム会員費を、毎月の携帯利用料金と合わせて支払えるようになる。ニワンゴでは、近日中にKDDIのスマートフォン端末のキャリア決済にも対応する予定。

-PR-企画特集