logo

アップル「iPhone」イベント、米国時間10月4日に開催--一部報道関係者に招待状

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年09月28日 07時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 予想されていた通り、Appleは米国時間10月4日に「iPhone」イベントをカリフォルニア州クパチーノにある本社で開催する予定である。

Appleは来週、iPhoneについて話をする予定だ。
Appleは来週、iPhoneについて話をする予定だ。
提供:Apple

 同社は9月27日、一部の報道関係者らあてに電子メールを送信し、来週の同イベントが米国太平洋時間午前10時に開始され、「幹部によるプレゼンテーション」が予定されていることを明らかにした。Appleは、「iPhone 5」という名称を具体的に出したわけではないが、このイベントで1機種、または、もしかしたら2機種のiPhoneが発表されるのではという憶測が飛び交っている。

 Appleが次期iPhoneをいつ発表するのかについては、何カ月も前からうわさが流れていた。Appleは過去数年において、人気の高い同社スマートフォンであるiPhoneの新しいバージョンを6月のWorldwide Developers Conferenceで発表していた。しかし、2011年の同イベントでは新しいiPhoneの発表がなく、Appleは最新iPhoneの発表を9月か10月まで延期するつもりなのではと憶測されるようになった。

 All Things Digitalは先週、情報筋の話として、Appleが10月4日に、新しい最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏が進行役を務める特別イベントを開催する予定だと報じた。同記事の情報筋は、新しいiPhoneの発売が発表後「数週間のうち」に予定されていると述べ、発売日を10月下旬とした。

 しかし、Appleがこのイベントで実際に何を披露するかは明らかではない。前機種である「iPhone 4」にマイナーなアップデートを加えただけの新しいiPhoneを発表する可能性があるとする報道が一部にある。一方で、Appleの次期iPhoneには、4G接続や縁のない大画面など、メジャーな改良が複数加えられているとする報道もある。

アップル、国内でも10月5日に「iPhone」イベント--報道関係者に招待状

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集