アップル、Genius Barの予約や製品を購入できるアプリ--「Apple Store App」

坂本純子 (編集部)2011年09月22日 11時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アップルは9月22日、Genius Barの予約やアップル製品が購入できるアプリ「Apple Store App」を日本国内向けに配信を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。

  • アプリ「Apple Store App」

 iPhone、iPod touch、iPadユーザー向けのアプリで、簡単にMacなどのアップル製品やiPhoneなどのアクセサリを購入できるのが特長。オンラインのアップルストアで販売されている1000種類以上の製品をアプリから購入できる。また、iPhone 4やiPad 2を予約し、近くのアップルストアで受け取ることも可能だ。

 GPSを利用して近くのアップルストアを検索できるほか、スタッフからのサポートが受けられる「Genius Bar」の予約もアプリ上で行える。空いていれば当日予約もできるため、急に不具合が起きたときにも便利だ。このほかにも1日間取り置きができる「製品の予約」やメンバー向けのマンツーマンのトレーニング「One to One」の予約、ワークショップイベントの案内も見られる。

 アップルストアの店内では、このアプリを使って予約しておいたGenius Barのチェックインをしたりスタッフを呼んだりすることも可能という。

 また、「すべてのストア」をタップすると世界各国にあるアップルストアを検索でき、日本語でワークショップの案内を見ることができる。出張や旅先などで国外のアップルストアを訪れたい時にも便利だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加