logo

利用状況に応じて最適アプリを勧めてくれる「appmom」

藤井涼 (編集部)2011年08月17日 13時48分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ECナビは8月17日、ユーザーの利用状況に応じて最適なアプリや削除した方がいいアプリを教えてくれるAndroidアプリ「appmom」の提供を開始した。価格は無料。appmomは6月15日にアルファ版が公開されていた。

 appmomは、ユーザーの性別や職種などの属性、アプリの保有数などに応じて、最適なアプリを勧めてくれるレコメンドアプリ。お勧めされたアプリをまとめてインストールできるほか、利用頻度の低いアプリは、サイズの大きい順に表示され、まとめてアンインストールすることも可能。

 アルファ版の公開にともない実施したユーザーアンケートで、「使わないアプリがたまってしまう」「アプリを削除するのが面倒」といった不満が多かったことから、従来のレコメンド機能に加え、新たにアプリのアンインストールを促す機能を実装したという。

 最近7日間で起動が多かったアプリのランキングや、男女別で保有数の多いアプリのランキング、全期間累計で保有の多いアプリのランキングなども閲覧できるため、Androidマーケットで提供されている通常のランキングだけでは見つけにくかった、自分に最適なアプリを見つけやすくなる。また、利用するほどにレコメンドの精度も上がっていくという。

「appmom」

-PR-企画特集