logo

オフラインで使えるMapFan東北版地図アプリを無償提供--インクリメントP

坂本純子 (編集部)2011年08月02日 19時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インクリメントPは8月2日、iPhone向けアプリ「MapFan for iPhone 東北特別版」の無償提供を開始した。2012年3月末日までの期間限定。

  • MapFan for iPhone 東北特別版

 MapFan for iPhone 東北特別版は、東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)と茨城県の地図を本体に収録したもの。フルバージョンの「MapFan for iPhone」(2300円)と同様にオフラインでも使えるのが特長で、通信が圏外の場所でも地図を閲覧できる。フルバージョンとは地図データの区域が異なるほか、テレビ検索機能が利用できない違いがあるが、その他は同じという。

 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)と茨城県であれば、家の形までわかる詳細地図や、街道名などが見やすい道路地図まで表示可能。被災地域の一部休止路線の表示や役所・役場の仮庁舎の表示にも対応している。

 なお、詳細の地図は東北地域のみだが、ルート案内そのものは対象地域外からでも可能だ。また、一度ルートを引いておけば、次回以降は通信を使わなくても利用でき、帰宅ルートや、外出先までのルートを事前に検索しブックマークしておけば、オフライン時にも保存したルートを呼び出してルート案内が可能だ。

 インクリメントPは、3月の東日本大震災の際に期間限定でMapFan for iPhoneを無償提供した。その際にデータ量が多いという声が多かったことを踏まえて、東北特別版の提供に至ったという。東北特別版を災害時の帰宅ルート確認や復興活動、避難経路の確認などに役立ててほしいとしている。

-PR-企画特集