オールアバウト、実名制Q&Aサイトをベータ公開--プロが専門性を活かして回答

鳴海淳義 (編集部)2011年07月20日 15時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オールアバウトは7月20日、実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」のベータ版を公開した。

 オールアバウトは、2001年2月の「All About」開設時より、実名、顔写真、経歴を公開した専門家(ガイド)が、担当テーマごとに記事を執筆し、ユーザーへ情報を提供してきた。現在までに861テーマにわたる専門家を抱え、累計9万4000本のコンテンツをそろえている。

 All About Good Answersは、ガイドをはじめとするその道のプロが回答者として実名で参加するテーマ特化型のQ&Aサイト。第1弾として「睡眠力強化」をテーマに、All Aboutの健康、医療領域で活躍する医学博士の坪田聡氏や、フードコーディネーターである南恵子氏など17人のガイドが回答者として参加する。ユーザーは会員登録後、睡眠に関する質問を投稿することで、専門性の高い回答を得られるという。

 さらにAll About Good Answersでは、会員登録すると一般のユーザーも回答者として参加できる。一般ユーザーが回答者として参加する場合も、All Aboutのガイドと同様に、実名での活動を前提としている。

 今後は質問を受け付けるテーマ数を増やし、10月以降には「お金相談」「インテリアレコメンド」「ファッションコーディネート」「主婦の悩み」などの分野でサイトを開設する予定。また質問テーマや回答の難易度などに応じて有料で質問を受け付ける仕組みなどを導入する計画だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加