logo

アマゾン、「Cloud Drive」の音楽保存容量を無制限に

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年07月07日 12時51分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazon.comは米国時間7月6日、「Amazon Cloud Drive」と「Amazon Cloud Player」におけるサービスの強化を発表した。

 Cloud Driveで年額20ドルのストレージ追加のプランを購入したユーザーは、一定の期間、MP3およびAAC(.m4a)形式の音楽ファイルに対するストレージ容量が無制限になる。これまでは、利用開始時に5Gバイトのストレージが無料で与えられ、「Amazon MP3」でアルバムを1枚購入すると20Gバイトまでアップグレードされる。そして、20Gバイトあたり年額20ドルで追加のストレージ容量を購入できるプランが用意されていた。

 Cloud Driveでは、写真やビデオ、文書もアップロードできるが、無制限の容量は音楽ファイルのみに適用される。Amazonは、「一定の期間」がいつまでかについては明らかにしていない。

 また、Amazon MP3のストレージが、Cloud Driveの開始前に購入されたものも含めて無料になる。Amazonによれば、以前のプロモーションで20Gバイトの無料ストレージを受け取ったユーザーは、追加料金なしで音楽ファイルの容量が無制限になるという。

 さらに、Amazonは「Cloud Player for Web on iPad」をリリースしたと発表した。これにより、Cloud Driveやデバイスに保存されている音楽ファイルを「iPad」で再生できる。ただし、「iPod」や「iPhone」といったほかの「iOS」デバイスへの対応については発表されていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集