logo

ドルビー、RIMを特許侵害で提訴--「BlackBerry」や「Playbook」のオーディオ技術めぐり

Erica Ogg (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年06月16日 07時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オーディオ技術企業Dolbyは米国時間6月15日、「BlackBerry」を製造するResearch in Motion(RIM)を特許侵害で提訴したと発表した。

 Dolbyは、「非常に限られた伝送容量とストレージ容量で高品質なオーディオをメーカーや消費者に提供する、非常に効率の高いデジタルオーディオ圧縮技術」を使用しているとして米国とドイツにおいてRIMを提訴した。

 Dolbyは、RIMのスマートフォンであるBlackBerryや新しいタブレット「PlayBook」に使用されるこの技術に関する特許を同社が保有しているとし、「他のすべての主要な」スマートフォンメーカーはライセンスに合意していると主張している。

 Dolbyは、米カリフォルニア州北部連邦地方裁判所とドイツのマンハイム地方裁判所に、金銭的賠償と同社の特許を侵害していると考えるこれらの製品の両国での販売停止命令の発行を求めている。

 両社はつい最近までライセンス料について交渉していたようだ。

 Dolbyのエグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルカウンセルを務めるAndy Sherman氏は声明で、「RIMがDolbyの技術に対する使用料の支払いを拒否したため、最後の手段としてやむを得ず提訴した」と述べた。「われわれには自社の知的財産を保護する義務がある」(Sherman氏)

 RIMは、係争中の訴訟についてはコメントしないと述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集