Androidアプリをおすすめする「appmom」アルファ版--属性やアプリの利用情報元に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ECナビは6月15日、AZと共同で開発したAndroidアプリ「appmom」アルファ版を、Android Marketにて公開した。

 appmomは、Androidユーザーの属性やAndroidアプリの利用状況に応じて、それぞれのユーザーが興味を持ちそうなアプリをレコメンデーションするアプリだ。ユーザーのアプリ利用状況データを独自に集計、分析していくため、利用者が増えれば増えるほど、使えば使うほどにレコメンデーションの精度が向上するという。

 アプリ自体は誰でもダウンロードできるが、アプリの利用にはテストユーザーに配布する招待コードが必要となる。招待コードは、appmomのTwitterアカウント「@appmomjp」をフォローし、@appmomjpあてにコードを希望する旨をつぶやくことで入手できる。

 7月にもベータ版として一般公開する予定。また、今後はレコメンドの精度を高めたのち、ユーザー属性に合わせた広告の配信でマネタイズを狙う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加