「NAVERまとめ」にブックマークレット機能

鳴海淳義 (編集部)2011年06月02日 11時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネット検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンは6月2日、同社が運営するキュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」にブックマークレット機能を追加した。ブログ貼り付け機能も刷新し、任意のまとめページをそのままブログで紹介できるようになった。

 これまでまとめページを更新する場合、NAVERまとめのサイトに訪問する必要があったが、ブックマークレット機能を使うと、ユーザーが閲覧しているサイト内のリンクや画像、動画、テキストなどをその場で追加、更新できる。

 情報の追加先は、ユーザーが過去に作成、公開したまとめページ、あるいは下書き状態のまとめページに限る。ブックマークレット上からの新規作成はできない。ブックマークレット機能は、Windows XP/VistaのInternet Explorer 8/Firefox 3.x/Google Chrome、MacのSafariで利用できる。

 また、これまでNAVERまとめでは、任意のまとめページの一部を抜粋して貼り付ける「スライド形式貼り付け機能」を提供していたが、ブログ貼付け機能が刷新され、まとめページの全てを自分のブログやウェブサイトで紹介できる「リスト形式貼り付け機能」が使えるようになった。

 まとめページの表示形式をすべて保持したまま貼り付けられるだけでなく、背景や枠の有無を自由に選択できるため、ブログやウェブサイトのコンテンツの一部として利用しやすくなる。

リスト形式貼り付け機能リスト形式貼り付け機能
  • このエントリーをはてなブックマークに追加