GameSpot Japan編集部が選んだiPhoneのゲームアプリを毎週1つずつ紹介する「iPhoneゲーマーが行く!」。ジャンル、有料無料、新旧問わずおもしろい「iPhoneゲームアプリ」を紹介していきます。
「iPhoneゲーマーが行く!」第3回は、対戦格闘ゲーム「ストリートファイター IV for iPhone/iPod touch」。価格は600円(税込)。
言わずと知れた格ゲーブームの火付け役「ストリートファイター 」シリーズの中でも人気の高い「ストリートファイター IV」のiPhoneアプリです。
Bluetoothを使っての2人対戦ができるので、気軽に友達と遊べるのがこのアプリの魅力のひとつ。
さらに操作性が抜群。遊んでいてストレスを感じることはありません。元々6ボタンの「ストⅣ」ですが、こちらのアプリでは4ボタンに変更されており、画面左のレバーもサクサク技を出せる感じで快適に動かせます。レバーは中央の玉を操作しても、8方向キーをタップしてもどちらでも動かせます。パンチ・キックの通常技の強弱はなしです。
オープニングムービーはリュウVSケン。PS3版「ストリートファイター IV」とおなじタッチのかっこいい映像にワクワクしちゃいます。
モードは、1人プレイ、2人対戦が選べます。今回は1人プレイをご紹介。
「総当たり戦」ではランダムな敵と対戦し、クリアタイムを競うもの。そのほか好きな敵を選んでカンタンに戦える「自由組手」、自分の戦い方を極めたいひとのための「練習部屋」、コンボの練習や対戦キャラの対策ができる「道場」のモードがあります。
初心者も、久しぶりの人も、楽しみながらアッというまに格闘ゲームの奥義をマスターできるのが「道場」のモード。キャラ毎の特徴や戦術を学んで、対戦がメキメキ強く楽しくなります。
「総当たり戦」での難易度は「ビギナー」「ふつう」「難しい」「理不尽」から選択。キャラクターはケン、リュウはもちろん、リュウの永遠の宿敵サガット、ディージェイ、春麗、ベガ、ダルシム、アベル、ブランカ、ガイル、キャミィ、ザンギエフ、C.ヴァイパー、エドモンド本田の14キャラクターから選べ、それぞれにカラーが2種類。
ちなみにディージェイの使用条件は、「総当たり戦」3ラウンド設定以上でクリアまたは、Twitterで「iCAPCOM」をフォローすると使用可能になります。
格ゲーがあまり得意ではない人に嬉しいのが、オプションで技のカンタン必殺技とオートガード設定を選べること。この設定をONにしておけば、簡単に必殺技が出せます。
HPゲージ下の水色の「EX」のゲージがたまると「スーパーコンボ」が、「EX」のとなり「REVENGE」のゲージがたまると「ULTRA」に表示が変わり、ウルトラコンボを一発で出せます。たとえば、春麗だと「←タメ+ULTRA」でウルトラコンボがでます。
メニューからコマンド操作を確認できるので、最初に確認しておくのがおすすめ。
クリア後の決め台詞もあり、画面右の「REC」ボタンを押せば、プレイ動画を保存することもできます。
筆者が最初にiPhoneゲームの進化に驚いたのがこのアプリ。一人でも十分楽しめますが、友達とわいわいしながら遊ぶとさらに楽しさ倍増ですよ。
価格:600円
現在のバージョン:1.00.07
サイズ:379 MB
言語:日本語, 英語, フランス語
販売業者 : CAPCOM
レーティング:12+
(C)CAPCOM U.S.A., INC.2010 ALL RIGHTS RESERVED.
この記事はGameSpot Japanの記事を期間を限定して掲載しています
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?