logo

インターネット経由で見られる「みんなTV」がスタート--IPTVやiPadからも視聴が可能

加納恵 (編集部)2011年05月10日 10時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 タクソルは、インターネット経由で視聴ができるテレビ放送「みんなTV」(みんてれ)を開始した。サービスは5月1日からスタートしている。視聴は無料。

 現在「みんなチャンネル」「はあとチャンネル」など専用チャンネルを放送しており、いずれもテレビ番組と同様に番組表に従って複数のチャンネルを連続放送している。このほか、見たいときに見たい番組が視聴できるオンデマンド放送にも対応。一度放送された番組を1週間視聴できる「見逃しチャンネル」のほか、無料のオンデマンド放送、有料のオンデマンド放送を用意する。

 さらに、テレビ番組と連動したショッピング機能を備え、テレビ放送での商品紹介から決済サービスまで、一括して利用できるとしている。

 各番組にはチャンネルが割り振られ、視聴者はURLではなくチャンネルを選ぶことで選局ができる仕組みだ。

 タクソルでは、2010年10月から実験放送を開始。番組を放送する放送事業者、番組提供者も募集しており、Twitterのフォロワーコミュニティを設けるなど、視聴率アップをサポートする取り組みも実施している。また、東京都千代田区に割引価格で利用できる「みんなTV秋葉原スタジオ」も用意した。

 視聴端末はIPTV、PC、iPad、iPhone、Google TVなど。Androidスマートフォンにも順次サポートする予定としている。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集