アマゾンのクラウドサービスで障害--RedditやQuoraなど利用サービスにも波及

Stephen Shankland (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年04月22日 08時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE 米国時間4月21日、「Amazon Web Services」(AWS)のクラウドコンピューティングインフラストラクチャの部分的な障害に伴い、「Reddit」や「Quora」などのインターネットサービスの一部がダウンした。

 米国東海岸地域にAWSを提供するバージニア州北部のAmazonのサイトで「Elastic Compute Cloud」(EC2)サービスで障害が発生した。AmazonのAWSステータスダッシュボードによると、問題発生時刻は米国太平洋時間午前1時41分で、ネットワークを介してサーバに接続する際に遅延やエラーが生じているという。

 多くの顧客がAmazon EC2を利用するようになっていた。同サービスは、従量課金制でサーバを提供しているため、顧客は、変動するコンピューティングニーズに応じて料金を払えばよい。

 Amazonは午前8時54分に、以下の更新情報をより詳細な説明とともに発表した。問題の発端は「ネットワークイベント」で、そこからデータのミラー方法に関する問題へと発展したという。

 現時点の状況に関する詳細情報を提供する(完全に復旧した後には必ず、より多くのことが明らかになって問題をさらに深く把握できるようになり、詳細な事後分析を実施する予定であることを理解していただきたい)。21日早朝のネットワークイベントにより、US-EAST-1においてEBS(Elastic Block Storage)ボリュームの再ミラーリングが大量に発生した。この再ミラーリングによってUS-EAST-1のAvailability Zoneの1つにキャパシティ不足が生じ、新しいEBSボリュームの作成と、問題が生じたEBSボリュームの再ミラーリングと復旧の速度に影響が生じた。また、EBSの社内制御プレーンの1つに負荷が集中し、新しいEBSボリュームやEBSバックインスタンスの作成が困難になった。できる限り早急に、問題のAvailability Zoneにキャパシティを追加して再ミラーリングを加速化し、制御プレーンの問題を復旧するべく取り組んでいる。われわれの作業による成果は現れ始めてはいるが、まだ十分ではない。今後進展があれば、また更新情報を提供するつもりである。

 AWSの顧客側にも影響が出ている。

 Q&AサイトQuoraでは「すぐに復旧するだろうと思う。申し訳ないが、われわれにも影響が及んでいる」という文をサイトに掲載した。「われわれは、批判もできるが、EC2がなければ、今日ある場所にもいることができなかっただろう」(Quora)

 人気ディスカッションサイトRedditは、「Amazonは現在、機能低下中」という文を掲載している。

Amazon Web ServicesのEC2で発生した問題で影響を受けたQuora Amazon Web ServicesのEC2で発生した問題で影響を受けたQuora
提供:screenshot by Stephen Shankland/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加