[ブックレビュー]コンピュータウイルスを擬人化--「カワイイセキュリティ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三才ブックス
詳細:単行本 / 127ページ / 三才ブックス / 価格:1575円 / 監修:Panda Security,アンジー,エフエックスビイ / 外形寸法 (H×W×D):21.0cm × 14.8cm × 1.0cm / 重量:0.3 kg
内容:本書は、ウイルスの種類とその対策について、分かりやすくコンパクトにまとめている。表紙から一目瞭然だが、人気のイラストレーター20人が、主なウイルスとセキュリティソフトウェアを擬人化しており、萌え系のイラストが満載だ。
Amazon.co.jpアソシエイト

 インターネットを日常的に使用しているが、コンピュータウイルスへの対策をなにもとっていないのなら、今すぐにコンピュータウイルスの脅威について知る必要がある。そして、なんらかの対策を取るべきだ。今まで対策を取っていなくても問題なかったと言うなら、それは単に運が良かったか、ウイルスの感染に気づいていないだけだ。

 本書は、ウイルスの種類とその対策について、分かりやすくコンパクトにまとめている。表紙から一目瞭然だが、人気のイラストレーター20人が、主なウイルスとセキュリティソフトウェアを擬人化しており、萌え系のイラストが満載だ。また、ウイルスとセキュリティ対策の攻防戦をコミックにして、ウイルス対策の重要性を身近な問題として捉えられるよう工夫している。

 一見すると、イラスト集のように見えるが、内容は真面目だ。最後にある「コンピュータセキュリティ「べからず集」は、普段なにげなく発信元が不明なメールやウェブサイトのリンクをクリックしたり、クレジットカード情報などの個人情報を安易に入力していたりする人は、必見だ。備えあれば憂いなし。快適なインターネットライフを続けるために、少しの時間をとって必要な知識を得て、対策を打つだけで、自分を守れるのだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加