logo

ドワンゴおよびニワンゴ、東北地方太平洋沖地震被災者支援のための募金募集を開始

山口浩介 (GameSpot Japan)2011年03月14日 13時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドワンゴおよびニワンゴは、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災者支援のための募金募集を開始した。

 ドワンゴでは、公式モバイルサイト「dwango.jp(フル)」をはじめとする8サイトにおいて、所定の待ち受け画像を購入することで寄付金に充てることができる募金募集を実施している。

 ニワンゴでは、ニコニコ動画内のニコニコ広告とニコニコ直販を利用した、ユーザーからの募金を実施している。また、プレオープン中のニコニコ本社内の3Fショップでも募金を受け付けている。

 なお、ここでの募金はドワンゴが代表して寄付を行うとしている。寄付先は日本赤十字社が予定されているほか、ユーザーからの意見を元に決定するその他支援団体を通して行うという。寄付金の総額は、募金受付終了後(時期は未定)に発表となる。

※ニコニコ動画からの募金に関しては、事前に各サイトにログインするための会員登録が必要です。
※お預かりした募金に関しては、税制上の寄付金控除の対象とすることができません。

【募金方法】

<ドワンゴが運営する各種公式モバイルサイトでの募金>
・募金可能サイト
dwango.jp(フル)、dwango.jp(うた)、dwango.jp☆取放題DX、超!アニメロ、アニメロミックス、アニメロ★うた、アニメロミックス♪コール、アニメロ歌詞

・募金方法
各サイト内の専用ページから所定の待ち受け画像(105円、525円)を購入すると、その購入金額分を寄付金に充てることができる。

<ニコニコ動画での募金>
・募金可能サービス
ニコニ広告:http://uad.nicovideo.jp/ads/?vid=sm13848574&player_icon1
ニコニコ直販:http://chokuhan.nicovideo.jp/products/detail/373

・募金方法
ニコニ広告:所定の動画をニコニ広告で宣伝すると、利用されたポイント額の総額(1ポイント=1円)を寄付金に充てることができる。
ニコニコ直販:同ページ内「東北地方太平洋沖地震募金窓口」から商品(募金のため実際の商品はありません)を購入すると、その購入金額分を寄付金に充てることができる(100円/1個~)。

<ニコニコ本社での募金>
ニコニコ本社3Fショップに設置された募金箱に募金することで寄付金に充てることができる。募金学については任意。(11:00~20:00まで受付)

ドワンゴ公式サイト
http://pc.dwango.jp/

ニワンゴ公式サイト
http://niwango.jp/

-PR-企画特集