ネットの映像を直接microSDカードに保存できる「SD Toaster」

藤井涼(編集部)2011年02月08日 18時18分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウェブストリームは2月7日、ネットで配信されている映像作品を、パソコンにデータを残さず直接microSDカードにダウンロードできるアプリサービス「SD Toaster(エスディートースター)」をASPにて提供開始した。第1弾として、テレビ東京の動画配信サイト「あにてれしあたー」で映像作品の販売を開始した。

 映像は暗号化されて配信され、一般的な光回線であれば2時間の作品でも約3〜5分程度でダウンロードできるという。保存した映像は携帯電話やスマートフォン、カーナビなどで視聴できる。また映像内にはURLなどの情報を付加できるため、視聴後にモバイルサイトへ誘導できる。映像のコピーガードにはCPRM規格を採用した。

映像作品の購入からダウンロードまでのフロー(クリックすると拡大します)

 SD Toasterは、ネットで配信されている映像作品を、パソコンにデータを残さず直接DVDに書き込めるDVDバーニングサービス「DVD Toaster(ディーブイディートースター)」の技術を応用している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加