logo

ライブドア、「第1回 日本ブログメディア新人賞」の受賞ブログを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは1月18日、ブログメディアとして価値のある情報を配信しているブログを表彰する「第1回 日本ブログメディア新人賞」の受賞ブログを発表した。

 日本ブログメディア新人賞は、ブログの新しい表現の可能性の発掘とブロガーの育成支援を目的として設立されたもので、開設から3年以内のブログが審査の対象となっている。審査の結果、応募総数1729ブログのなかから、iPhoneアプリを紹介するブログ「AppBank」が第1回大賞に選ばれた。

 AppBankは、iPhoneアプリにいち早く着目し、わずか2年足らずで月間1700万ページビュー(PV)を超えるサイトに成長した。紹介したアプリが数万本規模で売れるほどの影響力を持つという。このほか審査員特別賞に沖縄の情報をユニークな切り口で追いかける地域メディア「でぃーおきなわ」が、livedoor blog賞に俳優シルベスター・スタローン氏の情報を毎日更新する「シルベスター・スタローンのメモラビリアブログ」が、livedoor ニュース賞に新潟県上越市の地域メディア「上越タウンジャーナル」が選出された。

-PR-企画特集