logo

[ブックレビュー]2010年、続けられなかった人へ--「30日で人生を変える『続ける』習慣」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本実業出版社
古川武士
詳細:単行本(ソフトカバー) / 224ページ / 日本実業出版社 / 価格:¥ 1,365 / 著者:古川 武士 / 発売日:2010/11/11 / 外形寸法 (H×W×D):18.8cm × 13.4cm × 1.8cm / 重量:0.3 kg
内容:早起き、ダイエット、勉強など、続けたい事柄はたくさんあるのに、どうしても続けられないという人は多いだろう。その続けたい事柄を習慣化するための方法を教えてくれる。
Amazon.co.jpアソシエイト

 三日坊主をやめる、すなわち「始めたことを続ける」のがいかに難しいことか。どれも「これが習慣化したら自分は変われる」と思って始めたのに、続かない。そんな続かない自分を卒業するために、本書では、NLP(神経言語プログラミング)とコーチングの手法を活かした「習慣化するための方法」を教えてくれる。

 著者によると、どのくらい続けたら「習慣化」するのかは行動の種類によって違うという。だいたい「21日間」や「1カ月」続ければ習慣化すると言われるが、それは勉強や家計簿をつけるなどの行動の場合。早起きやダイエットなどの身体的な変化を起こす行動を習慣化させるには3カ月、論理的思考力などの思考に関わる行動を変化させるには6カ月を要するそうだ。言われてみれば当然の期間だが、1カ月ならまだしも、3カ月や6カ月をゼロから始めて続けるのはいかにも大変そうだ。

 本書では、まずは1〜3カ月続けたら習慣化するレベルの行動を取り上げ、さまざまなパターンに合わせて、どうやって挫折しそうな期間を乗り越えるかを説明している。片付けや、英語の勉強を続けて成功した例などの成功体験も、自分が続ける上での参考になる。

 1年も終わりに近づいている。2010年に始めてみて、本当は続けたいのに続けられなかったことに、再チャレンジしてみるのはどうだろう。

-PR-企画特集