logo

オリンパス、オンラインサービス「ib on the net」のベータ版を公開--写真の保管、共有に

エースラッシュ2010年09月16日 19時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オリンパスイメージングは9月16日、デジタル写真のための新オンラインサービス「ib on the net」を開始すると発表した。同日から一部機能を限定したベータ版サービスを公開している。今秋中に正式サービスの開始を目指す。

 ib on the netは、オンライン上で写真を共有、バックアップ、プリントできるサービス。ユーザーには、無料で500Mバイトまで利用できるフォトスペースを用意し、写真を保存してアルバム代わりに使ったり、撮影した写真をグループ内で共有したりできる。セキュリティを強化したオンライン上のスペースに写真のバックアップも可能。フォトスペースの容量は有料で追加できる。

 自分だけが使える「プライベートスペース」と、写真共有スペースの「シェアスペース」があり、シェアスペースでは自分が誘った人とだけ、写真の共有、ダウンロード、プリントなどの操作ができる。写真に最大96文字までのコメントが付けられる「ひとこと機能」も用意されている。

 今秋中にはオリンパスのデジタルカメラに付属している独自の画像管理ソフトウェア「ib」と連携し、機能を大幅に強化したサービスを公開予定。ibで付加した「人物」「場所」などのタグを活用して画像を自動アップロードできるほか、フォトブック作成機能も強化されるという。ベータ版に登録をしたユーザーには、特典として無料で2Gバイトのフォトスペースが提供される。

-PR-企画特集