logo

ニコニコ生放送がリニューアル--タグ検索やニコニ広告に対応

藤井涼(編集部)2010年08月27日 16時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは8月26日、「ニコニコ生放送」をリニューアルした。リニューアルでは、トップページにアカウント未取得者でも生放送を視聴できるプレイヤーが設置された。「ニコニコ大会議」など大きなイベントの際に使用するという。

 また、ニコニコ動画と同様に生放送の番組にも視聴ページにタグを付けられるようになった。同一タグがついた番組の検索や、各カテゴリのトップページでタグによる番組の絞り込みができる。なお、公式番組およびニコニコチャンネルの生放送に関しては、番組ごとにタグの有無が設定される。

 さらに、これまで公式生放送向けに提供してきた「ニコニコ電話」が、8月26日から9月2日9時までの1週間限定で「ユーザー生放送」に対応する。ニコニコ電話は、携帯電話で生放送の出演者と直接電話で話すことができるNTTドコモのプレミアム会員限定のサービス。

 そのほか、動画宣伝サービス「ニコニ広告」が生放送にも対応した。また、9月末にはHTML5での動画再生に対応し、iPadでも専用アプリなしに動画再生やコメントができるようになる予定。

-PR-企画特集