logo

サイバーエージェント、「Ameba政治家ブログ」刷新--双方向性を重視

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」は8月12日、現職の国会議員を含む政治家のブログを集約したブログポータル「Ameba政治家ブログ」をリニューアルした。

 リニューアルでは政治をテーマにしたアンケート投票やブログ記事投稿を促すコンテンツを追加したほか、Ameba会員を中心とするユーザーから集めた質問に政治家がブログを通して直接回答する企画など、政治家とユーザーの双方向なコミュニケーションをより活性化させる取り組みを実施するとしている。

 サイバーエージェントではこのほか、コミュニティサービス「アメーバピグ」に政治についての意見発表や議論ができるエリアを開設し、同エリアで政治家とユーザーがリアルタイムにコミュニケーションを取れるイベントを不定期で開催するとしている。

 Ameba政治家ブログは、Amebaにブログを開設する政治家153人(8月12日時点)のブログ更新情報やアクセスランキングなどを紹介するサイト。政治家のソーシャルメディア活用を支援する取り組みとして4月1日に開設された。

-PR-企画特集