logo

クラウドとセキュリティの深い関係--「RSA Conference Japan 2010」開催へ

CNET Japan 編集部2010年08月10日 14時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 所有から利用へ――。情報システムの利用形態はこの1年で大きく様変わりし、クラウドコンピューティングというキーワードも馴染みのあるものになろうとしている。

 しかし、クラウドコンピューティングを活用する上で注意しなければならないのが、いかにしてセキュリティを担保するかということだ。個別のデータのセキュリティはもちろん、ネットワークセキュリティをいかに堅持するかが大きなテーマとして注目を集めている。

 この9月に開催されるセキュリティイベント「RSA Conference Japan 2010」では、クラウドコンピューティングを中心にしたセキュリティの話題を大きく取り上げるとともに、技術者向けだけではなく、経営者をも巻き込む“ビジネスセキュリティ”も中心テーマとして議論が交わされる。

 同イベントは9月9〜10日にグランドプリンスホテル赤坂で開催される。クラウドコンピューティングを中心に、情報システムを安全に使いこなすためのセキュリティの最新の話題を、ここで学ぶことができる。

-PR-企画特集