logo

ドコモ回線でiPhone 4を利用できるサービス--日本通信が8月中に開始

藤井涼(編集部)2010年08月06日 19時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本通信は8月6日、Apple製スマートフォン「iPhone 4」をNTTドコモの回線で利用できるサービスを、8月中にも開始する予定であると発表した。ドコモ回線に対応したmicroSIMカードを販売する。

 SIMカードは通信会社の契約者情報を記録したICカード。日本で発売されているiPhone 4は、ソフトバンクモバイルでしか使えないように制限されている(SIMロック)ため、このサービスを利用するには海外から輸入するなどしたSIMフリー版のiPhone 4が必要になる。

 利用料金は月額3785円(1050円分の無料通話含む)で、音声通話機能を利用しないデータ通信のみの場合は月額2980円となる見込み。日本通信のウェブサイトでは、microSIMカードの申し込みを優先的に受け付けるメール登録フォームを公開している。詳細については後日発表するとしている。

 なお日本通信はすでに、SIMフリーのiPhone3GSなどをドコモの回線で利用できる「talkingSIM」(定額データ通信、30秒あたりの通話料21円)を月額3960円で提供している。

-PR-企画特集