logo

パイオニア、RCA端子付き機器につなぐだけの車載用地デジチューナ--2アンテナで安定受信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パイオニアは7月20日、車載用地上デジタルTVチューナ「GEX-700DTV」を発表した。RCA入力端子付きのカーナビゲーションやモニタと接続することで、地上デジタル放送を視聴できる製品。発売は8月中旬。店頭想定価格は3万円前後になる。

 GEX-700DTVは、チューナとアンテナを2基ずつ搭載し、受信状態の良い部分を合成させる「2チューナーキャリア合成方式」を採用。それぞれのチューナで受信した電波を合成することにより、映像や音声の乱れを抑えた状態で再生する。

 電波の受信状況に応じて、12セグからワンセグへ、またワンセグから12セグへと自動で切り替わる「ワンセグ自動切換」を搭載。中継局をまたぐような場合でも、最寄の中継局を自動的に探して切り換わる「オート中継局サーチ」により、それまで視聴していた番組を安定して視聴し続けられるとしている。EPGを利用できるほか、緊急警報放送(EWS)にも対応した。

 本体サイズは高さ23mm×幅164mm×奥行き114mm、質量は約450gで、miniB-CASカードを採用することにより、従来の地デジチューナに比べて大幅な軽量化を実現したとのことだ。

GEX-700DTV 車載用地上デジタルTVチューナ「GEX-700DTV」
デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集