logo

テレビや雑誌で話題の店が探せる--NAVER「グルメ検索」

鳴海淳義(編集部)2010年07月09日 11時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネイバージャパンは7月9日、インターネット検索サービス「NAVER」で、東京都内の飲食店情報を検索できる「グルメ検索」を提供開始した。「渋谷 ラーメン」などのキーワードで検索するとグルメ検索の結果が表示される。

 グルメ検索では主要なグルメサイトから提供された東京都内約8万店の飲食店情報を検索できる。店舗住所や営業時間、公式サイトなどの基本情報だけでなく、クチコミ情報、店舗写真、地図などを一覧形式で掲載する。テレビ番組や雑誌、書籍などでの「メディア掲載情報」もわかるようになっている。

 各店舗情報のトップには、NAVER独自の検索指標として、主要グルメレビューサイトの採点を統合した総合評価、メディア掲載回数、グルメレビューサイトとブログでの紹介数を表示する。

 「グルメファインダー」という機能を使うと、気になる条件を選択するだけで検索結果を絞り込める。エリアやジャンル、予算などの基本検索条件に加え、書籍や雑誌などで過去に紹介された店舗を掲載媒体別に検索したり、主要グルメレビューサイトの採点を統合した「総合評点」から検索したりと、さまざまな条件を設定できる。

 これにより、「先週、“●●誌”(雑誌名)で掲載されていた“イタリアンレストラン”を探したい」「“表参道ヒルズ”で“総合評点4点以上”の“デート向き”のお店を探したい」といった検索も可能になるという。

  • 「グルメ検索結果」ページ

  • 右に表示されている「グルメファインダー」に絞り込み条件を選択していくだけで任意の検索結果を入手できる

-PR-企画特集