リアルタイムにウェブ制作--サイトロイド、「SITEROID」ベータ版発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ALL CONNECTとニューテックスが共同出資するサイトロイドジャパンは、無料オンラインサイトクリエーター「SITEROID(サイトロイド)」ベータ版を発表した。6月末の公開を予定している。

 オンラインサイトクリエーターとは、オフラインで制作したソースコードをサーバにアップするのではなく、オンラインで制作し、リアルタイムに反映するサイト制作システムだ。

 サイトロイドは、HTMLの記述やサーバへのファイル転送といった専門知識がなくても、オンラインでウェブサイトを作成できるとしている。広告が収益源の「無料プラン」のほか、スポンサー広告非表示プランとして、月額950円の「ノーマルプラン」、月額2500円の「ビジネスプラン」も用意している。

 今後は、8月中に簡易EC機能などを実装し、2010年秋冬にかけて、スマートフォンやタブレット端末、高機能ECへも対応していくとのこと。サイトロイド公開から1年間で、5万サイトでの利用を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加