logo

ラクスル、印刷通販の価格比較サイト「印刷比較.com」を正式公開

岩本有平(編集部)2010年04月12日 13時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ラクスルは4月12日、印刷通販の価格比較サイト「印刷比較.com」の正式サービスを開始した。

 印刷比較.comは、ネット経由でデータを入稿し、印刷、納品する印刷通販の価格比較ができるサイト。印刷の仕様や紙のサイズ、色、種類、厚さ、発送日など複数の条件を指定して、印刷枚数ごとの価格が比較できる。利用は無料。現在7つの印刷通販サービスを比較できるが、5月中に30程度まで対応するサービスを拡大する予定。データベースは現在自社で構築しているが、印刷会社が自ら登録できる機能も提供している。こちらの価格は1社30万円だが、正式サービス開始から1カ月以内に申し込めば無料で利用できる。

 ラクスルは2009年9月1日設立のベンチャー。代表取締役の松本恭攝氏は、A.T.カーニーに新卒で入社。同社内のコスト削減プロジェクトなどにかかわる中で印刷通販の市場を知り、起業に至った。「ここ数年でDTPソフトが普及し、データ転送のためのインフラが整備された結果、2005年には40億円だった市場が2010年には400億円になると言われている。しかし紙の種類や印刷仕様などが複雑で価格の相場感が分からない。価格比較サービスを提供することで、価格競争を激化させるのではなく、平均値を明確化したい」(松本氏)

 今後は印刷通販会社に新規の口座開設が難しい企業に向けて、発注代行サービスを提供していく予定。そのほか、近日中にも印刷通販システムや印刷機材の価格比較、印刷会社向けのセミナー情報なども提供していくという。

-PR-企画特集