T.C.FACTORYは1月19日、リクルートインキュベーションパートナーズおよびエイムを割当先とした第三者割当増資を実施したことを発表した。
増資による調達額は4026万円。T.C.FACTORYではこのうち2013万円を資本に組み入れ、増資後の資本金は4176万円となった。
T.C.FACTORYは、世界中2000万件以上の音楽CDや映画、DVDなどのパッケージ情報や、400万人を越えるアーティストや俳優、作家などの人物情報のオントロジー辞書を保有している。また、その辞書データをメンテナンスするための独自アルゴリズムやツール群なども開発することで、「『世界最大規模』と『情報の正確性』の両面を実現したDB 構築を実現している」(同社)という。
同社では、今回の増資をもとに、辞書データのメンテナンスを強化。3月には第1弾サービスとなるiPhone向けアプリケーション「DrillSpin for iPhone(仮)」を提供する予定だ。
また今後は、iPhone以外でのサービス提供のほか、オントロジー辞書のAPIを提供するライセンス事業なども展開するとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
すべての業務を革新する
NPUを搭載したレノボAIパソコンの実力
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
「1→10」の事業化を支援する
イノベーション共創拠点の取り組みとは