logo

はてな「うごメモシアター」、携帯電話へ手書きメールを送信可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは12月14日、同社が運営するニンテンドーDSi向け掲示板サービス「うごメモシアター」の「うごレター」機能を拡張し、手書きのメモを携帯電話のメールアドレス宛にメールとして送信できる「うごレターメール送信機能」を追加した。

 うごレターは、ニンテンドーDSi/DSi LLにプリインストールされた「うごくメモ帳」を使って作成した手書きのメモ(うごメモ)を、友人や知人に送れるメール機能。同機能ではこれまで、DSワイヤレス通信でうごメモを送ったことのある「うごメイト」だけにうごレターを送ることができたが、今回の機能拡張によりニンテンドーDSiを持っていない人の携帯電話にもうごレターを送れるようになった。

 また、届いたうごレターに携帯電話で直接返信するだけで、うごメモシアターにメールを送信できるため、携帯電話とうごメモシアター間で簡単にメールのようなやりとりができるようになるという。うごレターのやりとりは、自分からすでにうごレターを送った相手とのみ可能となっているので、子どもでも安全に利用できるという。

 なお、うごレターを携帯電話で受け取る場合、受信できる数は1人から1日につき1通まで。1カ月あたり315円の有料オプション「うごレタープラス」を申し込むと無制限に受信可能となる。

-PR-企画特集