logo

[ブックレビュー]継続に必要な2つのコツ--「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンクチュアリ・パブリッシング
剣持まよ(著書)、石田淳(監修)
詳細:単行本(ソフトカバー) / 143ページ / サンクチュアリパプリッシング / 価格:¥ 1,000 / 著者:剣持まよ / 監修:剣持まよ,石田淳 / 発売日:2009/11/13 / 外形寸法 (H×W×D):21.2cm × 14.8cm × 1.8cm / 重量:0.4 kg
内容:「継続は力なり」と言うが、なかなか続けれられない日記、家計簿、ダイエット……。そんな女性(男性も?)にとっての「難題」を乗り切る2つのコツを紹介。行動科学マネジメントから読み解く、続けられる秘訣とは?

 日記や家計簿にダイエット。三日坊主どころか、2日も続かないとお嘆きのあなたに朗報だ。続かないのは「根性がないから」ではなかった!?始めたことを続けるには、たった2つのコツをおさえればいいのだ。

 本書は、エッセイコミックという読みやすい形式であるため、難しいことは抜きにして、ただ「続けたい」だけなのだという人には、とても読みやすく分かりやすいだろう。「続かない女のための」となっているが、続けられないのは、男も女も変わらないのでは……。内容的には、特に女性に限定されない事例が取りあげられている。

 行動科学マネジメントの分野で著書が多数ある石田淳氏監修のため、要所に解説が盛り込まれているが、堅苦しいところはない。「え、そんな工夫でいいの?」と拍子抜けするほど簡単な工夫を取り入れることで、今まで続かなかったことが続けられるようになるかもしれない。

 ただし、続ける工夫をしても、本当に必要でないことは、やっぱり続かないそうなので、どうしても続かないとがっかりする前に、それが本当に必要なことかどうかを見直してみれば、むやみに落ち込むこともないだろう。

-PR-企画特集