logo

BIGLOBE、書籍やCDなどのコレクションをウェブ上で管理できる「MonoColle」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は10月27日、所有している書籍やCDなどをウェブサイト上で管理できるサービス「MonoColle(モノコレ)」を提供開始した。

 MonoColleは、所有している書籍、音楽ソフト、映像ソフト、ゲームソフトをウェブ上の「本棚」に登録し、管理できるサービス。作品名や作者名などを検索、選択するだけで、簡単に画像付きの所有品リストを作成し、ほかのユーザーに公開できる。

 登録したアイテムは、書籍であれば「和書」「コミック」などのジャンル別に自動分類されるようになっており、コレクションを効率的に管理、検索が可能だ。

 また、登録したコレクション情報を解析し、趣味や嗜好が近いユーザーや、おすすめ商品を提示する機能も提供する。これらの情報を参考に、読んでみたい書籍、観たいDVDなどを探し出し、商品詳細情報ページのリンクボタンから、Amazonの商品紹介ページへ移動して商品購入もできる。

 このほかアイテムの所有数や、最近登録したアイテムなどを掲載できるブログパーツも用意した。

 BIGLOBEは今後、登録できるアイテムの対象カテゴリを拡充するとともに、サービスの機能を強化し、1年後には10万人のユーザー獲得を目指すとしている。

-PR-企画特集